優秀リリック 5期

こんばんは。
今回の記事では2020/7/19~2020/10/18現在までの私的に秀逸だと思ったリリックを自分の解説と共に紹介していきます。

普段はみやさんのお仕事なんですけど僕もやってみたかったので。

ちなみにMCエアプは優秀じゃなかったのでありません。

みや

言葉の戦争、殺生、絶唱 1セクションたりともミス出来ねぇ
無花果のように酸いも甘いも 一字一句リリックに込めるぜ

子韻ポイント◎

鈴雲

その一字一句を聞きに行く、会話で満たしてる私利私欲

文脈を合わせて自然に5文字くらい踏んでてリズムも良い 流石です

ペコゾウ

相手にとって不足無し MC.みやと過ごす価値

TRBの事を「みやと過ごす」って表現してるのてぇてぇで好きです

鈴雲

リベンジマッチにバッチリ応える、どっちが強いかをハッキリさせる

これもリズムが良い  ちっちゃい「つ」(促音っていうやつ?)の使い方が上手いです

鈴雲

冷えてるのも心の一面、俺は熱い気持ちも秘めてるのさ
今は心に火でてる、しかも俺の方がTRB秀でてる

アンサーとしても筋が通ってるしきちんと子音で合わせてるし本当すごいです


みや

隣にいたの? アウトオブ眼中 観客の皆さん、ラブコールサンキュー

長い韻が出てくるのは一番たくさんやってるみやさんならではだなって思います

 

sacrifice

お前は趣旨が分かってない お前の強さが話題じゃない
これすら言われないと分からない?
他人のmotivationに依存してる 引いたfortificationに依存してる

「ああ活気がない、誰もやらない」

いうだけ言って自分は待つだけ、お前は馬鹿な狂言
界隈しょって立つのは無理だね、その頼りない双肩じゃ

普通のラップと違って小節とか気にしなくていいので、
こういうバースの使い方はネットライム向きだと思います
見習いたい


sacrifice

そんなわけでお前をtake on ネットの栄光 つかみ上へ行こう

子韻ポイント◎ ネットの栄光っていう言葉もセンスあるなって感じです

パン屋さん

ショボイ韻重ねて虚勢張る お前はヨワシの魚群の一部
か弱いflowは俺がblow 魚群散り散りで右往左往

同じ言葉を2回以上使って踏んでることにしてることへのdisなんですけど
それをヨワシって形容するのが面白いと感じました
あと後半のリズムがすごい好き

sacrifice

あー返すの大変的外れバース バースも打っちゃう特大ファール

なんかいいとおもいます(適当

みや

アリナミン片手にI'm fine 歓声で元気はバイバイン
長い付き合いでも越える期待 秋は来ても飽きは来ねぇぞ

前半は踏みつつちょっと面白くして後半は短い韻を小刻みに踏んでていい感じです
季節ネタ①

みや

秋が過ぎたらWINTER この勝負は俺がWINNER

季節ネタ②
韻としても良いし1も2もバースの終わりに持っててるので統一感も出ておしゃれだと思います


終わり
語彙と表現力の足りなさを思い知らされました もう少しでスキピオになるとこでした

過疎だし身内しかいないけどみんなで楽しく盛り上がっていけたらいいなーって思ってます